小中高生対象見学会 Q&A

〜当日のアンケートの質問にお答えします〜

Q. 暑くてしんどかったので、もう少し涼しい時期にずらせませんか?
A. 皆さんの夏休みの思い出や自由研究になるよう、暑くて大変なのですが、この時期に開催しています。
   
Q. 中高生の参加がもっと多ければ、将来の進路の参考にしてもらえるのでは?
A. そのとおりです。今後の広報活動を工夫して中高生の参加を呼びかけたいと思います。
   
Q. この見学会の費用は誰が出しているのですか?
A. 皆さんに「土木」を理解してもらうために、土木学会が負担しています。また、学会の幹事会メンバーがボランティアで皆さんをご案内しています。
   
Q. もう少し資料を活用した説明をした方が良いのでは?
A. 至らない点も多々あったかと思います。今後、このような貴重な意見を参考にして、より良い見学会にしていきたいと思います。
   

関西国際空港の方にも聞いてみました。

Q. この工事で海は汚れないのですか?
A. 工事中は海が汚れないように監視し、また、そのためにフェンスを張り巡らせています。
   
Q. 二期工事中に台風などで波が護岸を超えたらどうするのですか?
A. 島を囲っている護岸は波が超えても大丈夫なように作られています。
   
Q. なぜ2本目の滑走路が必要なのですか?
A. 滑走路が1本だと飛んだり降りたりするのに順番を待たなければなりません。また、滑走路を点検するために閉鎖する時間があると飛行機が降りられない時間が出来てしまいます。だから、2本目の滑走路を作っています。
   

支部トップページ | 担当幹事会のページ | 小中高生対象見学会開催報告