コア行事 開催報告

開催風景(写真)アンケート結果(PDF A4 5頁 約72KB)

タイトル 「海に浮かぶ人工島へ遊びに行こう!」
主催 「土木の日」関連行事関西地区連絡会
日時 2003年11月15日(土)10:00〜16:30
場所 関西空港二期空港島、空港消防隊、研修室、二期工事見学ホール
参加者数
200名

 今回は土木の日コア行事として「海に浮かぶ人工島へ遊びに行こう!」を開催しました。 参加者は応募総数378名の中から抽選に当選した200名で、大阪城公園出発の1、4班は8:20に集合し、関西空港駅出発の2、3班は9:40に集合し、 一行は「土木の日」ポスター入賞者の表彰式、二期空港島現場見学、土木の体験実験、二期空港島展望施設見学、空港消防隊見学をバスや徒歩で移動しながら一日がかりで見学しました。 当日は曇りがちで、夕方近くにはぽつぽつと雨が降りだしましたが、無事予定していたスケジュールは終了しました。

「土木の日」ポスター入賞者の表彰式  
二期空港島の一期側展望台にて「土木の日」のポスター入賞者の表彰式を行いました。

二期空港島現場見学  
工事中の二期空港島の様子を見学するとともに、遊イベントと題して、土木クイズ、大型重機見学、紙飛行機思い出キャンバスの4つのイベントで楽しみました。思い出キャンバスでは、参加者の方は護岸コンクリートに自分の名前や電車の絵など思い思いの文字・絵を書いていました。

液状化実験  
振動機を使った液状化の実験、ペットボトルを使った液状化の実験を行った後、京都大学の三村先生に液状化に関する講演をしていただきました。特にペットボトルの実験では、子供たちはとても楽しそうに自ら実験をしていました。

二期空港島展望施設見学  
二期工事見学ホールでコンパニオンの方に、二期空港島の説明を受けた後、二期空港島がどのようにしてできるのか等、工事の様子を展示したものを見たり、双眼鏡を使って二期島を見たりしました。

空港消防隊見学  
空港消防隊から化学消防車等の説明を受けた後、消防訓練の模範実技をしていただき、最後は消防服を試着をしての放水体験や化学消防車の運転席の見学をしました。

 今回参加頂いた皆様が一人でも多くの方々に公共事業の必要性や土木技術のすばらしさを伝えてもらえれば幸いと思います。今回の見学会でお世話になった関西国際空港株式会社、関西国際空港用地造成株式会社、空港消防隊をはじめとしてご協力頂いた皆様に深く感謝の意を表します。

参加者の皆様へ
 この度はご参加いただきありがとうございました。皆様からいただきましたご意見は、今後の参考にさせていただきます。またのご参加を心よりお待ちしております。

支部トップページ | 担当幹事会のページ