滋賀地方見学会

世界一の技術!琵琶湖の水はこうして守られている!!

滋賀県内で日頃使うトイレの水や道路等からの雨水は、最終的には琵琶湖へ流れ込みます。
このような汚水を琵琶湖に流れ込む前に浄化すれば、水をきれいに保つことが出来ます。
滋賀県では世界一の浄化技術等を活用して、琵琶湖の水を守っています。
その代表的な施設を見学し、皆さんに『世界一の技術と感動を味わっていただきたい』と考えています。


写真、イラストが満載のちらし(PDF形式、約54KB)もご覧下さい。

主催 滋賀県、土木学会関西支部
日時 2003年10月26日(日)9:30〜16:00
行程  9:30 JR草津駅エストピアホテル前(集合) その後、バスで移動
16:00 JR草津駅前(解散)
見学先
  1. 湖南中部浄化センター(草津市矢橋町)
    世界一の下水処理施設を見て高度処理とはどんなものなのか学んで下さい

  2. 山寺川市街地排水浄化施設(草津市矢橋町)
    今年8月末に完成するホヤホヤ施設です

  3. 守山川河川浄化施設(守山市杉江町)
    各種の自然浄化施設がフル稼働中の施設です

  4. 琵琶湖再生施設(守山市木浜町)
    砂浜を作り、水をきれいにするヨシ原を復元して琵琶湖の原風景を復活します
対象 滋賀県及び近隣府県に在住もしくは勤務、通学されている小学3年生以上の方
(ただし、小学生の場合は保護者同伴といたします)
募集人員 80名
(応募者多数の場合は抽選により決定いたします)
参加費 無料(昼食はご持参下さい)
応募方法 「往復はがき」又は「E-mail」でお申し込み下さい。
記入事項
  1. 代表者の氏名(ふりがな)・年齢(学年)・郵便番号・住所・電話番号
  2. 参加者全員の氏名・年齢(学年)
  3. この見学会を何で知ったか
申込・問合先 滋賀県土木交通部
住所: 520-8577 大津市京町4丁目1−1
TEL: 
FAX: 
メール:
申込締切日 2003年10月10日(金)消印有効

支部トップページ | 担当幹事会のページ