2006年度一般市民見学会(その1)開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 5頁 約236KB)

タイトル 「神戸ウォーターの源・布引五本松堰堤と関連施設を歩く」
主催 土木学会関西支部
共催 神戸市
日時 2006年6月24日(土)13:00〜17:00
参加者数
100名

  市民幹事会では、平成18年度の一般市民対象見学会として、「神戸ウォーターの源・布引五本松堰堤と関連施設を歩く」を開催しました。
 参加者は、応募者の中から選ばれた100名の方で、布引ハーブにある森のホールで講演を聴いた後、重要文化財指定の答申がなされている布引五本松堰堤とその関連施設を見学しました。
 梅雨の期間に開催したため、雨が降ることも心配されましたが、当日は梅雨の合間の晴天となり、無事予定通りの見学会を開催することができました。

  1. 馬場先生による講演会
     重要文化財の指定が答申された布引五本松堰堤について、写真を使ってわかりやすく、歴史から説明して頂き、その歴史的重要性を知ることができました。また、そのほかにも神戸市付近にある身近な土木遺産を始めとして、多くの事例紹介をしていただきました。

  2. 布引五本松堰堤等の見学
     現地の見学では、普段は入ることのできない布引ダムへの分水口や布引五本松堰堤の上に特別に入らせて頂き、その場で詳しい説明をしていただいたので、仕組みや大きさがよく分かり、良い体験となりました。
     当日のコースは、緑が豊かで、雄滝、雌滝を間近にみれて、自然とふれあうことができたことも、良い経験でした。

参加者のみなさんへ
 この度は、一般市民対象見学会へご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさまのご協力により、無事見学会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。
いただいた貴重なご意見等は、今後の参考にさせていただきます。またのご参加をお待ちしております。

見学先関係者のみなさんへ
 参加者へのアンケートを行った結果、見学会の感想としては「とても楽しかった・楽しかった:87%」という回答をいただき、また見学会の内容については「よく分かった:48%」、「難しかったが、だいたい分かった:45%」という回答をいただくなど、好評でした。
 これは、馬場先生の講演が、写真等を多く用いた、わかりやすいビジュアルな説明資料であったこと、専門用語を平易な言葉に置き換えるなど、創意工夫のうえ、ご説明いただいた結果であると考えております。
 また、現地では神戸市の方により丁寧な説明をしていただきありがとうございました。
 なお、今回、見学会を共催して頂きました「神戸市」のみなさまをはじめ、関係者各位には心から感謝申し上げます。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力方よろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ