平成2007年度小中高生対象見学会開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 5頁 約68KB )

タイトル 「関空へ!一足先に新しい滑走路を見に行こう!!」
主催 土木学会関西支部
日時 2007年6月23日(土)10:00〜16:00
参加者数
157名
 市民幹事会では、平成19年度の小中高生対象見学会として、「関空へ! 一足先に新しい滑走路を見に行こう!!」を開催しました。
 参加者は、応募者中から選ばれた157名の方で、関西空港2期工事見学ホールで概要ビデオを見た後、バスで2期島の建設現場を見学しました。
 この日は梅雨の真っただ中であるにもかかわらず、前日までの雨空がすっかり晴れ上がり、快晴の中、日焼けを心配するほどの好天で、淡路島はもちろん、明石海峡大橋や紀淡海峡までが遠望できました。
 2期島の見学に先立って見た概要ビデオでは、工事の目的や経過を学ぶとともに、騒音問題とその解決策について学習しました。
 2期島では8月2日にオープンする滑走路を走行させていただき、興味しんしんでした。滑走路の脇には落書き用に並べた消波ブロックに思い思いの絵や文字を描いて、いつかこれを誰かが見てくれるだろうかと未来に思いを馳せました。その後、2期島の内水面親水公園で環境保全と人の利用の共存のあり方を考える機会を得ました。
 最後に、展望ホールから空港の賑わい振りを実感するとともに、種々の体験コーナーで楽しいひと時を過ごしました。展望ホールに行く途上、水函橋も見学しましたが、暑い中を20分ほど歩き、みんなくたびれた様子でしたが、連絡橋を列車が通過するのをまじかに見ると、思わず歓声が上がりました。

参加者のみなさんへ
 このたびは、小中高生対象見学会へご参加いただき、まことにありがとうございました。皆様のご協力により、無事見学会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。
いただいた貴重なご意見等は、今後の参考にさせていただきます。またのご参加をお待ちしております。

見学先関係者のみなさんへ
 参加者へのアンケートを行った結果、見学会の感想としては、「とても楽しかった・楽しかった:89%」という回答をいただき、また、見学会の内容については「よく分かった:59%」、「難しかったが、大体分かった:30%」という回答をいただくなど、好評でかつ非常に理解してもらいやすい見学会になったと思っております。
 これは、関西空港用地造成株式会社の皆様をはじめ、現場で説明に当たって下さった方々の丁寧でわかり易い説明のおかげであると思います。関係各位に心から感謝申し上げます。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ