2008年度一般市民見学会 Q&A

〜当日&アンケートの質問にお答えします〜

Q.1 港大橋の中間支承防止システムの中央の棒は、一度折れても取り替えられるのですか?
A. 中間支承には、1万トン以上の重量が掛かっています。支承のピンがおれた場合、新しいピンを再度差し込むことは困難であると思われるため、仮設の柱をもうけて、一度、橋を持ち上げて支承ごと交換することになると思われます。
 ただし、1万トン以上の力で持ち上げるためには、土台となる地盤の補強や持ち上げたときに橋が歪まないようにする補強、持ち上げるためのたくさんのジャッキとそれらを高度に制御するシステムが必要になるなど難工事になることが考えられます。
 そのため、万が一支承部が破損した場合でも極力元の位置から移動しないような構造の落橋防止システムを設置しました。
〔阪神高速道路株式会社〕
   
Q.2 .港大橋の登頂証明書を発行したらどうか?
A. ご提案のアイデアを参考に、今後登頂する際には検討したいと思います。
   
Q.3 見学についている人が少し多いと思いました?
A. 今回の見学会は港大橋という巨大な橋に少人数乗りのエレベータを利用して高所まで登頂するプランでした。登頂にあたっては、見学者を分割してエレベータで順次登頂する必要があったこと、また、橋上での見学者の安全性の確保の観点から、万全を期してスタッフを配置することにしました。
   

支部トップページ | 担当幹事会のページ | 開催報告に戻る