平成15年度関西支部会員海外派遣研修生の募集

 土木学会関西支部では、次代の土木界を担う学生会員の方々に諸外国の技術や文化に対する理解を深めていただき、さらには国際感覚を育んでいただくことを主旨として、昭和62年度より「学生会員海外派遣研修援助制度」を制定し、これまで毎年数名、合計70名を越える研修生を派遣してきました。
 平成7年度よりこの制度をより多くの方に利用していただくため「関西支部会員海外派遣研修援助制度」と改名し、学生会員だけでなく若手会員も研修生として派遣することになりました。つきましては、下記の募集要項を参照のうえ、奮って応募されますようご案内いたします。


募集要項
応募資格 平成15年10月1日現在、関西支部に所属する土木学会会員(35才以下)であること。
応募方法 応募者の氏名・住所・所属・年齢・学年・連絡先の電話番号・会員番号ならびに研修計画書((1)研修目的 (2)研修先 (3)旅程 (4)予算 の概略を1000字程度に記したもの)を土木学会関西支部へ提出すること。
なお、費用の算出は概算で結構ですが、自己負担額が支給額を大幅に上回るような計画は認められません。
応募期限 平成15年9月26日(金)必着(期限厳守)
(郵送後、電話にて応募した旨を必ず連絡して下さい。)
選考方法 【1次選考】提出された研修計画に基づき書類選考を行う。
【2次選考】1次選考合格者に対して11月8日(土)に面接選考を行う。
選考は、土木学会関西支部が行い、最終合格者(数名程度)は、平成15年11月末までに発表の予定です。なお、一般会員の方は、2次選考時までに『所属長の研修承認書』が必要となります。
派遣要領
  1. 学生会員および若手一般会員が諸外国の土木に関する理解を深め、国際感覚を育むために自主的に実施する海外研修に援助を行います。
    国際会議、セミナー、語学研修等への参加は、全研修期間の半分未満とし、主目的としては認められません。
  2. 1人最大40万円の範囲内で、渡航費、滞在費、その他に必要な諸経費(語学研修、国際会議参加費等の経費は含みません)を援助します。
  3. 支部は研修中の事故に関する一切の責任を負いません。
  4. 最終合格者は原則として平成15年12月1日より平成16年4月30日までに出国すること。(但し、一般会員の場合は平成16年8月31日までに出国するものとする)
  5. 最終合格者には必要があれば派遣に関して助言を与えます。
  6. 帰国後、支部へ簡単な報告書を提出するとともに、支部の主催する報告会において研修成果を口頭で発表して頂きます。
問い合わせ先 541-0055 大阪市中央区船場中央2丁目1番4-409号
土木学会関西支部事務局
TEL:06-6271-6686
FAX:06-6271-6485
E-MAIL:kaigai@civilnet.or.jp

支部トップページ | 担当幹事会のページ