2006年度一般市民見学会(その3)開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 4頁 約361KB)Q&A

タイトル 「工事中の地下鉄の駅を見学して、開業前に電車より先に線路を歩こう」
(京都市営地下鉄東西線延伸工事と新駅周辺の整備事業の見学会)
主催 土木学会関西支部
共催 京都市
日時 2006年12月6日(水)14:00〜16:00
参加者数
32名

  市民幹事会では、平成18年度の第3回一般市民対象見学会として、「工事中の地下鉄の駅を見学して、開業前に電車より先に線路を歩こう」を開催しました。
 参加者は、応募いただいた方32名の方で、京都市右京区にある京都市営地下鉄東西線の延伸工事建設現場に集合し、現場事務所で工事の目的や概要の説明を受けた後、地下に入り、見学させていただきました。
 地下の見学では、普段は入ることのできない工事中の駅舎で作業内容の説明をしていただき、その後ほぼ完成している地下トンネルを歩かせていただきました。日頃は地下鉄に乗って通っており、その構造や大きさは良く分かりませんが、照明で明るくなっているトンネルを自分の脚であるくことにより、その大きさや、どのような作りになっているかが良く分かりました。重要なポイントでは詳しく説明していただくとともに、質問にもていねいに応えていただき、良い体験となりました。

参加者のみなさんへ
 この度は、一般市民対象見学会へご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさまのご協力により、無事見学会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。
 平日の開催ということで、どの程度の方に参加いただけるか不安でしたが、30名を超える参加をいただき、うれしく思っております。アンケートで、いただいた貴重なご意見等は、今後の参考にさせていただきます。またのご参加をお待ちしております。

見学先関係者のみなさんへ
 参加者へのアンケートを行った結果、「楽しかった:84%」、見学会の内容が「よく分かった:52%」、「難しかったが、だいたい分かった:45%」と好評でした。
 また、現地では京都市の方により丁寧な説明をしていただくとともに、説明付近の工事を一時中断していただき、説明を聞きやすくしていただき、ありがとうございました。
 なお、今回、見学会を共催して頂きました「京都市」のみなさまをはじめ、関係者各位には心から感謝申し上げます。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力方よろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ