2006年度一般市民見学会(その3) Q&A

〜当日&アンケートの質問にお答えします〜

Q. 地下水の処理について
A. 工事期間中に入ってきた地下水については、天神川と西大路の2駅に集めてポンプでくみ上げて公共下水道に放流しています。
工事完了後は、地下にある駅やトンネルの部分には水が入ってこないように処理をしているため、基本的には周りからの漏水はないものと考えていますが、万一漏水が発生した場合は、同様に処理する予定です。
   
Q. 京福電鉄の新駅の費用負担について
A. 新駅を設置するためには、鉄道の付け替え、信号施設、プラットホーム、上屋の設置等が必要ですが、費用負担については、京都市と京福電鉄で調整しているところです。
   
Q. この見学会の費用は誰が出しているのですか?
A. 皆さんに「土木」を理解してもらうために、土木学会が負担しています。また、各見学先には無償で受け入れていただいております。
学会の幹事会メンバーがボランティアで皆さんをご案内しています。
   
Q. 今後の見学会の日程を知りたい?
A. ホームページをご覧いただくか、学会までお問い合わせください。
また、インターネットでご応募いただいた際、「お知らせメールの送信」を希望された方には、見学会などの案内をメールでお知らせしています。
   

支部トップページ | 担当幹事会のページ | 開催報告に戻る