平成2006年度小中高生対象見学会開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 4頁 約67KB )Q&A

タイトル 「トンネルのむこうにつづく「まち」を見に行こう!」
主催 土木学会関西支部
日時 2006年7月29日(土)10:00〜16:00
参加者数
120名

  市民幹事会では、平成18年度の小中高生対象見学会として、「トンネルのむこうにつづく「まち」を見に行こう!」を開催しました。
 参加者は、応募者の中から選ばれた約120名の方で、新御堂筋(国道423号)の北に続く箕面有料道路箕面トンネルと、トンネルのさらに北側で施工中の箕面森町の造成現場を見学しました。
 朝から晴天の中開催しましたが、トンネルの北側は山沿いのこともあり、にわか雨に見舞われ、一部バス車中からの見学となりましたが、概ね全工程を見学していただくことができました。

  1. 箕面トンネルの見学
     箕面市北部に建設中の箕面トンネルは、見学時には設備工事の最中であり、土木工事の説明を受けたほか、避難坑や消火栓などトンネルの防災設備についても学ぶことができました。また、トンネル中央に設けられた排風機と排気立坑の見学をおこない、300m以上もある排気立坑を下から見上げ、その長さに驚くといった場面もありました。

  2. 箕面森町の見学
     昼からは箕面市の北部、止々呂美地区に造成中の箕面森町を見学しました。この工事の特徴となっている自然との共生について里山活動などをはじめとした説明を聞きました。その後、新たに作られる町を支える設備となる地下に埋められる防火水槽の工事や道路工事を見学し、また、現場で施工に使っている大型重機に乗車する体験も行いました(一部の班では雨のため止む無く中止させていただきました)。
参加者のみなさんへ
 この度は、小中高生対象見学会へご参加いただき、誠にありがとうございました。みなさまのご協力により、無事見学会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。
いただいた貴重なご意見等は、今後の参考にさせていただきます。またのご参加をお待ちしております。

見学先関係者のみなさんへ
  参加者へのアンケートを行った結果、見学会の感想としては「とても楽しかった・楽しかった:93%」という回答をいただき、また見学会の内容については「よく分かった:53%」、「難しかったが、だいたい分かった:39%」という回答をいただくなど、好評でかつ非常に理解してもらいやすかった見学会になったと思っております。
 これは、現場で説明に当たられた大阪府道路公社の皆さま、大阪府箕面整備事務所の皆さま、そして現場で施工に当たっておられる皆さまが丁寧にわかりやすくご説明いただいたおかげであると思います。関係者各位には心から感謝申し上げます。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力方よろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ