2008年度「土木の日」関西広域見学会 Q&A

〜当日&アンケートの質問にお答えします〜

Q.1 (長峰トンネルの工事に)どれだけの時間(工期)と人手がかかっていますか?
A. 今回見学していただいた長峰トンネル南工事については、全長4,047mの長峰トンネルのうち、1,592mを施工する工事であり、現在までに23ヶ月の期間を要しております。また、現在までの延労働人員は約30,000人となっております。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.2 長峰トンネルはいつ完成するのでしょうか。また、工事区間はいつ通行できるようになるのでしょうか?
A.  現在の予定では、長峰トンネルは2月に貫通する予定ですが、その後、舗装工事や施設工事を行います。将来の下り線となる新設線は、平成23年度内の開通を目標としております。その後、将来の上り線となる既設線の改修を行うため、完全4車線化は平成24年度内を目標としております。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.3 アーチ効果は、構造物が大きくなっても、同じ効果となりますか?
A. 基本的には同じ効果があります。ただ、構造物の断面が大きくなるとアーチの安定性が小さくなることから、大きな断面のトンネルでは、コンクリート厚を厚くしたり、鋼製の枠を設置したり、長い鉄の棒をさし込んだりして強度を向上させています。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.4 どうしてトンネルは崩れないのでしょうか?
A. 山が崩れないように、コンクリートを吹きつけたり、長い鉄の棒をさし込んだりしています。このような補強を行うことで崩れないようにしています。このような工法をNATM(ナトム)工法といいます。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.5 トンネルを両側から掘っているのに、ほとんどずれることなく貫通できるのは、なぜですか?
A. 測量は高精度のレーザー測量機器を使用し、トンネルの中心と高さを毎日測量し、計画とズレがないよう位置を確認しながら掘削しているからです。したがって、誤差は数センチ〜数ミリ程度で、トンネルの規模から比較すればほとんどズレなく貫通することができます。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.6 トンネルの工事現場で作業をする人は、トンネル内で連続何時間ぐらい作業をされるのでしょうか?
A. 通常の労働時間と同じです。昼は朝7時から朝礼、打合せを行い、8:00〜12:00まで作業をし、1時間の休憩をとります。午後は13:00〜17:00まで作業を行い、後片付けをして18:30頃帰宅します。なお、夜間も同様の時間で作業を行っております。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.7 いつからトンネルの工事の現場に女性が入れるようになりましたか?
A. 日本では、女性がトンネルの中に入ると、「トンネルには女神である山の神の嫉妬に逢い事故が起こる」という迷信が長らく信じられてきました。明確にいつからとはいえませんが、男女雇用機会均等法の改正(H11.4.1)をきっかけとして、世の中の流れの中で次第に変わってきたようです。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.8 トンネルの幅が出入口部分と内部とで違っていたのは、なぜですか?
A. 長峰トンネルの南側の坑口は、道路に対して30度傾いて開いております。そのため、円を斜めに輪切りした形となり、外から見た場合、内部よりも大きく見えます。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.9 トンネル内の空気が汚れているように思いましたが、大丈夫ですか?
A. 皆様がトンネルに入るときに送風機を作動し、その時、トンネル内にたまっていた粉じんが舞い上がり、ほこりっぽくなりました。大変申し訳ございません。 トンネル内部は作業等により粉じんなどが舞いやすい空間です。そのため、送風機により外部から新鮮な空気を送り込んだり、集じん機により粉じんを除去することにより、常に良好な作業環境の確保に努めており、作業員は防じんマスク、防じんメガネを着用して作業を行っております。
〔西日本高速道路株式会社〕
   
Q.10 堤防建設にかかる費用がトンネル建設にかかる費用の3倍と高価なのは、なぜですか?
A. 湯浅広港の防波堤は、台風の波や津波に耐えるために、大型の構造物を作らなければならず、海底からの高さが約13m、本体部分の幅が約10mあり、製作に多大な費用がかかります。また、その他の理由として、海上での作業であるため本体部の設置費用が高額になることや、工程が気象条件により大きく作用されること等も挙げられます。
〔和歌山県〕
   

支部トップページ | 担当幹事会のページ | 開催報告に戻る