2010年度「100年後の『土木遺産』をめざす 余部橋りょうを見に行こう! (新旧余部橋りょうの見学会)」開催報告

開催風景アンケート結果(PDF A4 5頁 約316KB)Q&A

タイトル 「100年後の『土木遺産』をめざす 余部橋りょうを見に行こう!(新旧余部橋りょうの見学会)」
主催 土木学会関西支部
共催 兵庫県・西日本旅客鉄道株式会社
日時 2010年6月5日(土)13:00〜16:00
参加者数
146名
 土木学会関西支部では、2010年度の市民対象見学会として、余部橋りょう架替工事を見学しました。
 はじめに餘部地区公民館にて、余部鉄橋の歴史や維持管理、架替に至った経緯、架替工事について概要説明を受けたあと、現在の鉄橋と、新しく建設中のPC橋の見学を行いました。
 西日本旅客鉄道株式会社と建設会社の職員の方から、各所でわかりやすく、詳しい説明をお聞きしながら、間近に橋梁や工事の現場を見学することで、今と100年前の土木技術の凄さ、また人々の足を支える"鉄道"と、それを構築、維持し続ける"土木"の役割や大切さを、改めて認識することが出来ました。
 また、開業前の新しい橋に敷かれた真新しい線路上を歩くという貴重な体験や、お天気にも恵まれ、新しい橋の上からの素晴しい眺望を楽しめことからも、参加者の多くの方々から、「とても楽しかった」、「土木の大切さ・凄さがわかった」との感想を寄せていただき、見学会の目的である「一般市民の方々に土木を正しく理解していただく」に相当の効果が見られたものと考えています。

参加者のみなさんへ
 この度は、土木学会関西支部の見学会にご参加いただき、ありがとうございました。 皆様のご協力により、無事に見学会を終えることができました。当日は、高低の大きな登り、降りをはじめ、かなりの徒歩移動を伴う見学で、大変だったことと思います。本当にお疲れさまでした。
 アンケートで頂戴した貴重なご意見は、今後の行事企画のための参考にさせていただきます。土木学会関西支部では、今後も、市民の方々に正しく土木を知って、理解していただくため、さまざまな行事を開催する予定ですので、ぜひご参加いただければと思います。

見学先関係者のみなさんへ
 この度は、多大なご協力を下さいまして、ありがとうございました。事前の受入れ準備、当日の対応を含めて、大変なご面倒をおかけしたことと思います。上記のとおり、 今回の見学を通じて、土木への理解を示す前向きな感想を多くの参加者からいただいており、これもひとえに今回お世話になりました関係各位のご協力のお陰と感謝しております。
 今後とも、土木学会関西支部行事へのご理解とご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

支部トップページ | 担当幹事会のページ